ネタ切れでどうしようもないから本棚の本全部UPした①

ふははは。
笑うしかないじゃないか。
人の本棚をみちゃった、あのなんともいえん感じを味わうがよいのだ!

200冊ぐらいあったのを掃除で1/5に減らしたので、だいぶ洗練されていると思いま・・・す。
あ、まさに私の抱きしめたくなる本棚^^



小説編

虹

不倫の話。だったような・・・不倫てなんともいえないですよね


車輪の下で (光文社古典新訳文庫)

車輪の下で (光文社古典新訳文庫)

これね、優等生が没落してく様子がたまらなく上手く書けてるんです。。。


カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

ある人いわく、カラマーゾフの兄弟は、一文一文が藝術なんだとか。
これも、あの、人間としてのどうしようもなさというか負のオーラがもう、たまんなく好きです。


黄色い目の魚 (新潮文庫)

黄色い目の魚 (新潮文庫)

これもさ、主人公どうしようもないんだよね^^ でも、この話は、そのどうしようもなさがプラスに変わっていく。


こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

これも、「先生」の親友自殺させちゃったダメさが好きで・・・ってあれ、うちってこういうダメ系の、好きなんだろうか(笑)


小学校の時の夢は漫画家でした。手塚治虫の漫画は火の鳥が最高だと思う。


クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

なんか捨てられないんだよなあ。この前読んでうるっときたっていう笑


新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

ひたすら人が死にます・・・日本人は偉かったんだなあっていつも思う(by父)


国盗り物語(一) (新潮文庫)

国盗り物語(一) (新潮文庫)

織田信長ってカッコいいよねえええええって友達に言われて読んでみたら、本当にかっこよかった。痛快。


ジョナさん

ジョナさん

これと、黄色い目の魚は、2大ダメ主人公現代小説認定。(嶋田的に)


野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース

軽いタッチでどんどん読める本。なぜか捨てられないのは・・・。


一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

こういう青春小説もたまにね。


ガール

ガール

30代ぐらいになったらこういうことで女性は悩むのかって予習。でも元気出る。


新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

もんのすごく自分に影響を与え続けている本。
自分のモチベーションの80%はここから生まれてるんじゃないかってぐらい。
これは、多分多くの人の人生を変えてきている本です。



絵本編

ジェインのもうふ―アメリカのどうわ

ジェインのもうふ―アメリカのどうわ

これはねー、もうふ好きの私にはたまらんですよ。ほんといいよ。


Orlando's Camping Holiday (Orlando the Marmalade Cat)

Orlando's Camping Holiday (Orlando the Marmalade Cat)

これを読むたびにキャンプに行きたくなります


Strega Nona (Aladdin Picture Books)

Strega Nona (Aladdin Picture Books)

これを読むたびにスパゲッティが食べたくなります


注文の多い料理店 (日本の童話名作選)

注文の多い料理店 (日本の童話名作選)

この表紙、こわいよね


セロ弾きのゴーシュ (日本の童話名作選)

セロ弾きのゴーシュ (日本の童話名作選)

なんかな、あの主人公のダメさが(以下略


オーケストラの105人

オーケストラの105人

幼稚園の頃からなぜか好きだった本・・・音楽やっぱ好きなんだろうな





動物編
動物博士って言う異名がついてた、小学校のとき。

奇跡をくれた犬たち―信じる心が犬たちを変える

奇跡をくれた犬たち―信じる心が犬たちを変える

犬飼いたいね・・・犬って、全ての動物(人間も含めて)の中で、人が泣いている時に最もなぐさめてくれる生き物だそうです。


おうちで旭山動物園―ゆっくり・じっくり・見ていたい (MG BOOKS)

おうちで旭山動物園―ゆっくり・じっくり・見ていたい (MG BOOKS)

旭山動物園行きたい。


犬と話ができる!―動物たちの心の声を聴くレッスン

犬と話ができる!―動物たちの心の声を聴くレッスン

うそやんって思う。


盲導犬クイールの一生

盲導犬クイールの一生

写真が好きです。


Guide & Photo旭山動物園―動物園が変わった。動物達も変わった。

Guide & Photo旭山動物園―動物園が変わった。動物達も変わった。

なんで旭山関連こんなにあるんだろう


世界の犬カタログ BEST134

世界の犬カタログ BEST134

小学校のとき、ここに出ている犬を片っ端から覚えた。
なので、今でも犬の種類にはちょっと自信があるb


[rakuten:hmvjapan:11531022:detail]
写真がよい。


シートン―子どもに愛されたナチュラリスト (福音館の単行本)

シートン―子どもに愛されたナチュラリスト (福音館の単行本)

小学校のとき、シートン動物記を読みまくって、犬の遠吠えごっこをしました(1人で)


犬が大好きな著名人が犬に関する思い出をつづる本。すてきです。


あなたのイヌがわかる本―飼い主のためのイヌの動物行動学

あなたのイヌがわかる本―飼い主のためのイヌの動物行動学

写真がたくさんあって、好きです。


勉強編

Justice: What's the Right Thing to Do?

Justice: What's the Right Thing to Do?

始めて洋書を買ったのです


国際機構論

国際機構論

最上先生の・・・神レベル教科書。
テスト勉強の時に、国際機構論っていう複雑なものをこれだけ分かりやすく説明できる人に感動した。


希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)

以前紹介した、元気のでなくなる本。


現代政治学入門 (講談社学術文庫)

現代政治学入門 (講談社学術文庫)

つらかったあの頃を思い出す。政治学概論。


官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 (新潮文庫)

上に同じく


職業としての政治 (岩波文庫)

職業としての政治 (岩波文庫)

授業で扱った本。最後の「政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、堅い板に力を込めてじわっじわっと穴をくりぬいていく作業である」・・・のくだりで魂が震えるほど感動した思い出の1冊。


旅編

オン・ザ・ロード (河出文庫)

オン・ザ・ロード (河出文庫)

先輩がくれた大事な本!


地球を遊ぼう!

地球を遊ぼう!

この出版社の旅本は、とにかく写真がよくて、旅に出たくなる。


世界一周航空券Perfect Book【新版】

世界一周航空券Perfect Book【新版】

^^


世界一周NAVI 改訂版

世界一周NAVI 改訂版

^^^^


ダライ・ラマに恋して (幻冬舎文庫)

ダライ・ラマに恋して (幻冬舎文庫)

おもしろ旅人たかのてるこさんがダライラマにあっちゃった!


モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)

モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)

これは断食の話。イスラームの文化を、いやに思うことなくこれだけ楽しませて伝えてくれるたかのさんってすごいな。



その他編

勝間さん、努力で幸せになれますか

勝間さん、努力で幸せになれますか

先日紹介した、努力すりゃーいいのかって本です。


人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

ものをもっと大事にしようって思います。


置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

はい。


鬼才、岡本太郎との出会いの1冊。


20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代になっちゃったよ。


10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

10代の方が、20代よりシビアに書いてあるから、20代も読んでみると気持ちが引き締まるかも


企画脳 (PHP文庫)

企画脳 (PHP文庫)

秋元さん!


世界から感謝の手紙が届く会社―中村ブレイスの挑戦 (新潮文庫)

世界から感謝の手紙が届く会社―中村ブレイスの挑戦 (新潮文庫)

ここの義足、義手のクオリティはハンパありません。


くるりんぱ性格診断

くるりんぱ性格診断

占い。ひとつの絵が二つの方向から見ることが出来て、どんな性格にも2つの面があるんだよっていうメッセージ。けっこう当たる。


早稲田の教授が、学術的に「自分経営」の方法を説明。


スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

ティージョブズのように、驚異的な結果を出すには・・・7つの法則とはっ


人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

私は、この本で動かされた(笑)


道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

本当に、開けた(笑)


星空図鑑

星空図鑑

そうそう、夜の星を見るのも大好きなんです。


小室淑恵の即効プレゼン術

小室淑恵の即効プレゼン術

プレゼンテーションを教えてくださった小室さんの本です。



殿堂入り編
もうここらへん死ぬほど出てきてますよね・・・もういいよって感じですよね(笑)すいません笑

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人シリーズ


秋元康の仕事学 ( )

秋元康の仕事学 ( )

教科書です、もはや。


アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

聖書です、もはや。


大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)


大学時代 出会わなければならない50人

大学時代 出会わなければならない50人


デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

面白すぎて、誰にも薦めたくない本。笑


発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

けっこう分厚い、けど読みやすい本です


イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

はやくよまなきゃ





自分って、自己啓発だけが好きだと思ってたけど、
小説が「ダメ主人公」が多いヤツで、けっこうバランスとってるのかもしれないです。
ダメ主人公の本って、なんだか安心しちゃうんだよなあ。

ということで、今日はなんか信じられないような企画をしちゃってごめんなさい笑
読んでる人いるのか・・・