ありがとうございました。

今まで「抱きしめたくなる本棚を創ろう。」ブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。
今日で一旦終わりです。

※波頭さんのインタビューは、現在チェック中ですので、完了次第アメリカにいようがどこにいようがUPさせていただきます!遅くなっちゃってごめんなさい(涙
波頭さんインタビュー。。。。これは必読。
ちらりとネタバレすると

「君は一流になりたいか。」

こんな感じです☆(すくな!





うーん最後になにを書こうかなと思ったのですが、
感想と言うか。
これからの私の目標を書きます。



まず。
400冊読んだよーってFBに書いたら、予想以上にみんながコメントくれて、ああ、本読みたいなって思ってる人がこんなにいるんだったらブログでもやって本の紹介でもすれば、喜んでくれる人もいるんじゃないかなと思って始めて見ました。

そしたらいろんな人が読んでくれたり、メッセージくれたり、人に会えたり、本屋に行けたりしました。(嬉しかったです!)
そしたら、実は、本の世界ってすんげー深かった。


途中実は、一瞬「慢心」と「飽き」(←早いw)が来てましたフランセス・・・
でも、

「ああ、自分まだまだだわ・・・。」

と本の世界の奥深さにおののいたのは、波頭亮さんへのインタビューでした。
(早くみんなに見せたい!)

そう、この企画通して「自分、まだまだだわ。」って一番思いました。





記事のクオリティーにしても
読む本にしても
慢心してるくせに、続かない。

でも、その「しんどさ」に耐えてる時に、一番実力がつくんだよって波頭さんに言われました。


ぶっちゃけ、本当に誰だって頑張れば「必ず」1日1冊で400冊は読める気がします。
本当に、そう思う。
写真集、詩集でつないだ時期もありました(笑)wwww こういう手を使って笑
その時は、何も続かない自分がどうしても嫌だったから、そうやって頑張りました。


でも、しばらく量をこなすと、それに慣れてきて1日1冊が楽に出来ちゃう時期が来ていました。
そんでこのくらい読んじゃって、なんかすごくない?ってなってたとき(ほんとすいません土下座)にインタビューがあって。
でも、心のゆるみは波頭さんにはバッチリ見抜かれていました。


これから、私がもっと質のいい読書をめざしたいなら、ライトノベルだけじゃなくて、しんどい本をもっとたくさん読みなさい。
哲学書学術書、洋書・・・など。
あなたの記事にも、リストに出す本の質にも、心のゆるみが表れている。
って言われました。

これからは、数だけではなく、本の質にも注意しなければ、500冊、1000冊読みましたなんて人に言っちゃいけないんだよって。
「コンフォートゾーン」でいくら戦っても絶対に実力は伸びないよって。


おおおううううううううう

ちょっとインタビューネタバレですね(笑)


ということで、
皆さんに読んでもらうようなブログをやる以上
もっと自分の読書の質をあげなくちゃいけないんだ
そして何事も続けなくちゃいけないんだ

って思いました。




なんで
留学で、月10冊洋書読めるようになって帰ってきます。

あーーーーーーーーーーーーまた宣言しちゃったーーーーーーーーーー

ブログやめれなかったの、公共の場で宣言しちゃったからなんだよーーーーーーーー笑



そこで読書の質を上げて、帰ってきたらまたブログ再開できたらいいなーって思ってます。
もっといろいろな人の書評とか、人を惹き付ける文章とか、違う人のブログとか参考にしつつ。



でも、とにかくありがとうございました。
いろんな人がメッセージやアドバイス、オススメの本とかをくれて、本当に嬉しかった。

それではまた。必ず。

インタビューをおたのしみに!